

セウォル号

こんにちは~!
今日の北海道はとても天気がいいですよ!
他の地域では天気が悪いみたいですね…
ニュースをみたらノロノロ低気圧があるんだとか…
そのうちここ、北海道まできそうですね。
警戒しなければ!

今日引用したくなったのは韓国旅客船セウォル号関連のニュース。
あまりにも酷いなって思って…。

韓国沈没>「どうすれば過積載できる」と聞いていた!運航会社は危険性認識か―韓国

2014年4月29日、韓国・中央日報によると、韓国南西部・珍島沖で起きた旅客船セウォル号」の沈没事故で、同船を運航していた「清海鎮海運」の幹部が船体の検査会社に対し、積荷を過積載する方法について問い合わせていたことが分かった。司法当局は事故原因につながるとみて調べている。中国新聞社が伝えた。

同情報は船体検査会社の関係者が合同捜索本部に対して明らかにしたもの。検査会社では「最大積載量を守らないと船体の復原力が下がり、事故が起きる可能性がある」と警告。しかし、清海鎮海運の幹部は過積載の方法について問い合わせてきたという。

捜索本部では事故原因につながる重要な情報とみて調べている。セウォル号事故当時、急速な旋回で船体が傾き、過積載の積荷が片側に寄ったため、バランスを崩して転覆したとみられている。(翻訳・編集/AA)


ちょっとさすがにひどいと思いませんか?
どうすれば過積載できるなんて普通、そんなこと聞きます?
もう過積載する気満々でこういうこと聞いてたんでしょうね。
会社の利益ばかり考えてずさんな管理の結果、このような事故が起こったのでは?
まだまだ行方不明の人がいるんですよね…
早く救出してあげたいですよね…

昨日から北海道も暖かいですよ!

こんにちは~
昨日から北海道も暖かくなりましたよ!

やっとかぁ~って感じですが、みなさんの地域ではもうとっくに暖かいですよね?
こう暖かくなってくるとどこかに出かけたいですが、まだ予定なしwwwww

GWは少しずつ休みは埋まってますが、遠出できないのが悲しいです。
ほら、僕ほとんどがバイトって言ったじゃないですか?
なので夕方には絶対戻ってこないといけないので遠出できないです。

本当は飛行機でも乗って東京に行きたいな!なんて思うんですけどね。
田舎者にとってはやっぱり東京みたいな都会って憧れますよね~

東京

まずどこに行きたいか?

それは渋谷ですね~!若者の町を満喫したいです!
って十分札幌も街なんですけど、東京に比べたら全然叶わないですしね~!

バーベキューの予定もさっき入ったので、今からすごく楽しみです!
僕は全く料理できないので焼く専門なんですけど…w
あとは女子に任せるのがいいかもしれないですねw

では今日も頑張りましょう!

ゴールデンウイークの予定は?

こんにちは! もう少しでGWじゃないですか~ 予定とか決まってるんですか?

僕はバイトがほとんどなんですけど、友達と遊ぶ用事も入っていてBBQとかする予定です!

本当は旅行に行きたいんですけどこの時期って高いじゃないですか!
学生なんで平日にいけなくもないんで、GWは我慢しようと思ってます…
やっぱり少しでも安い方がいいですからね。

どこでもいいから海外行きたいなぁ~と思って。
今、知り合いのお姉さんなんですけどLAに行ってますよ!
その方、英語もペラペラなので何も困ることないですよね~
いいな~!本当に羨ましい限りです。

僕もそのうち世界のあちこちに旅行に行ってみたいなぁ~と思ってます。
それまでバイト頑張ってお金貯めないといけないですね!

あーぁ、学生って貧乏だなぁ~wwww
そも分自由はあるんですけどねw

今週も始まったばかりですけど、頑張りましょう!
GWまでもう少しなので頑張れそうですねwwww

韓国旅客船沈没事故

こんにちは!
韓国の旅客船沈没事故のニュースばかりやってましたね。
まだまだ行方不明者が多く捜索も難航している模様ですね…
今日はこのニュースを引用しますね。

<韓国旅客船沈没>「水、一瞬で天井に」…修学旅行暗転

Yahoo!ニュース

【珍島(チンド)(韓国南西部)大貫智子、木浦(同)祝部幹雄、ソウル澤田克己】韓国南西部珍島沖合で起きた大型旅客船「セウォル号」沈没事故。船体は徐々に傾き、完全に沈没するまで約2時間かかった。
海はそれほど荒れていないにもかかわらず、なぜ、この間に救助できなかったのか。救助された人々が運び込まれた珍島郡の体育館には、安否を気遣う家族らの怒りが渦巻いていた。

旅客船の客室部分は3層に分かれており、一番下に食堂や売店、娯楽室があった。食堂でアルバイトをしていた男性(19)は、衝撃音を聞いた後、「水が一気に入ってきて、一瞬のうちに天井の高さまで水が上がった」と、韓国メディアに話した。男性はたまたま天井部分に穴が開いているのを見つけて船外に出て救命ボートに乗り込んだという。

衝撃で倒れた自販機などに挟まれ船内に取り残された人もいた。救助された男子高校生は「自販機が倒れ、女子学生2人が足を挟まれていた。(自分が脱出した時にも)まだ船内には多くの人がいた。何人もの友人と連絡がつかない」とぼうぜんとした表情で話した。

事故直後、船内では「動かずに救助を待て」という放送が流れたという。この放送で多くの乗客が逃げ遅れた可能性もある。船外に飛び出して救助された男性乗客(57)は「水が最初に入ってきた船の一番下にいた人たちは(放送で一歩遅れて)逃げられなかったのではないか」と語った。

首を負傷したヤン・インソクさん(49)は「船が傾き始めた中でも『そのまま落ち着いていてください』との放送が流れた」と証言した。そのため、ヤンさんは船内にとどまったが「沈没しそうなので海に飛び込むように」と、突然、それまでとは別の内容の放送が流れたため、慌てて脱出したという。脱出を促す放送は「最後の段階」だったと話す。

乗客乗員約460人のうち、325人は修学旅行で乗船したソウル近郊の高校2年生だった。生徒の保護者約300人が16日、高校の用意したバスで珍島に入った。

救助された人々が運び込まれた珍島郡室内体育館には、連絡を待つ家族らが集まった。救出者名簿を1人ずつ指で追う女性や、ハンカチを握り声を震わせる女性、報道陣に「出て行け」と水をかけて声を荒らげる男性もいた。

船会社などから最新情報の連絡はなく、体育館内に置かれたテレビなどで知ることばかりで、家族らのいらだちは募る一方だ。高校生の保護者らで作る団体の代表は「ころころ入れ替わる報道が保護者の心を痛めている」と訴え、行方不明者に関するきちんとした情報提供や、政府の責任者による現場対応を求めた。救助された高校生らは、床に敷かれた毛布の上に数人ずつ固まって座り込み、ぼうぜんとした表情で行方の分からない友人を心配していた。

事故に巻き込まれた方の家族を思うと本当にいたたまれない気持ちになりますね。

しかもニュースを見る限り、動かないでくれという船内放送があったようで、これが一番脱出が遅れた原因ではないか?などと言われてますよね。

この引用したニュースを見るとあきらかに分かります。
でも結局、船が沈没しそうだから海に飛び込むようにと放送が流れたと…
僕は船のことは全く分からないのですが、こういう客船でなにかが起きた場合どんな対処法をとるのでしょうか?

マニュアル的なものはあるはずですけど、きちんとその通りに行われていたのか。
もう少し違う判断ができればこんなに多くの犠牲者が出なかったのではないかと思うのは僕だけですか?

でも一刻も早く、多くの命が助かりますように…

平沢勇太

しばらくバイトの休みがありません…

こんにちは!
最近自分の中ではマメにブログを更新してる方だと思いますww

実をいうとバイト頑張りすぎて休みが全くない状態です。
せっかくの大学生活全然遊んでないなぁ~なんて思うくらいなんですw
でも貯金もしたいし、旅行にも行きたいので今は頑張るのみですね!

あと一番重要なのが就職活動
これがやっぱりなかなかうまくいかないんですよね~
やっぱり平沢勇太が生まれ育った北海道からは出たくないので地元で働きたいんですけどね。
やっぱり求人は東京の方があるので正直今、迷ってる所です…。

ちょうどバイト先の先輩とか店長とかにも色々相談してて、
僕の友達も道内で働きたいっていう奴らばっかりなので
本当に迷う所でもありますよね~!
もともと上京したい!という願望が全くないので
このまま地元で頑張って探す方向ではいるんですけどね~!
僕みたいな大学生のみなさんは就職活動どうしてますか?
お互い頑張りましょう!

そして話は変わりますが、
春になってバイト先にも新人さんが入ってきました!
バイトが終わったら新人歓迎会やります!
僕…明日午前中から講義なんですけどwwww
僕のバイト先はアットホームで居心地がいいので新人さんもラッキーでは?なんて思いつつ、
この歓迎会も楽しみたいと思います!

ではまた!

福島原発の汚染水

こんにちは!
今日僕は大学もなくバイトもなく、久々にのんびりできています。
自宅でPCを開き、気になったニュースでもまた取り上げようかと思って。

日本では2011年3月11日に東日本大震災がありましたね。
札幌も揺れましたし、北海道にも津波がきました。
あんな大きな被害があった地震は一生忘れることないと思います。
そして福島原発事故もありました…
放射能という目に見えないものからおびえる日々が続きました。
福島の方は本当に大変でしたよね…
そんな福島原発関連のニュースを取り上げます!

福島第1原発 「地下水バイパス」計画のくみ上げ開始 福島県安全監視協が現地調査

東京電力は9日、福島第1原発の汚染水対策で、地下水が原子炉建屋に流れ込む前にくみ上げ、海に放出する「地下水バイパス」計画の井戸による地下水の取水を始めた。東電と第三者機関が約1カ月間、くみ上げた水を調査。問題がないと判断すれば、来月中旬にも海に放水する。

 東電によると、12ある井戸が午前10時29分から順次起動し、同11時24分までにすべての井戸が稼働。原子炉建屋から約35メートルの高台に設置された深さ20~30メートルの井戸で、地下にたまった水を計約100トンくみ上げる。

 地下水は敷設されたパイプで一時貯留タンクに送られ、約1カ月間、水質の安全性などについて確認作業が行われる。

 この日は、福島県の原発の廃炉に関する安全監視協議会による現地調査が行われ、福島第1原発の小野明所長が「第三者機関が水質の安全性を保証するか、第三者機関が計測そのものを行うことを検討する」と説明。放水は日常的に行うのではなく、安全性を確認の上、水質値を公表してから放水するという。

 調査終了後、福島県原子力安全対策課の渡辺仁課長は「水質の安全管理が重要で、厳しく監視していきたい」と語った。

 地下水バイパスに関しては、福島県漁業協同組合連合会に続き、全国漁業協同組合連合会が8日に、国と東電に対し、排出する地下水に含まれる放射性物質濃度の基準を守ることや風評被害の対策を前提に計画を容認した。


この汚染水問題なんですが、とにかく色々ありすぎたと思いませんか?
海にもれていたとかなんとか…これだけではないですが何らかしら問題があったと思います。
このニュースでは地下水バイバスのくみあげを開始して調査をしたらしいです。
このまま問題がなければ海へ放水するようです。

でも地元の漁師の方は風評被害などを心配されています。
いくら安全とは言え、地下水を海に放出する訳ですから多少なりと影響がでると思われます。
東電や国は風評被害対策をした上でということで漁業連合組合の方も容認。
でも実際はどうなるか分からないのでちょっと僕にとっても心配な課題のひとつです。

今後このニュースも追っていかなければなと思ってます。

大学は始まりました。

休みも終わり、通常の大学生活が戻ってきました!
バイトはずっとやってたんですけど、今までは休みだったのでバイトに集中。
でもこれからは大学生活も頑張らなければいけないですよねw
いつまでもダラダラ休んでられないですし!
それに僕は就活もあるのでこれからもっと忙しくなりそうです…
このご時勢、なかなか就職が見つからない大学生が多いですよね。
何十社と受けているのにも関わらず全て落ちてしまうなど…
消費税もあがったばかりですしね~
全然景気がよくなってないと大学生の僕でも分かります。
だってバイトが飲食店なんですが、お客様が出費を抑えようとしているのが伝わるからです。
世の社会人のほとんどの皆さんがそうじゃないかな~って思ってる訳です。

僕もとにかく早く就職先を見つけたいんですけどね、
そう簡単にはいかなそうですよね~。
それに道内から出る気があまりないので余計かもしれません。
東京などに状況すればまた範囲も広がりそうですが、僕は北海道が好きですし。
就活しながら少しずつ視野を広げていけたらいいかな~なんて思ったりします。
なんでも決め付けはよくないですからね!

今日が入学式の学生さんなど多いんじゃないですか?
さっきチラホラと見かけたので、新生活みんなで楽しくやりましょうね!
僕も今後の課題などたくさん出てきそうですが、大学生のうちに楽しめることたくさんあると思うので
バイトも遊びも勉強も全力で取り組んでいきたいと思います!

平沢勇太でした~!w

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

MY プロフィール

Author:平沢勇太

最新記事

カテゴリ

北海道のこと (6)
平沢勇太の独り言 (15)
ニュース (7)

アーカイブ

LINK

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村

TAG

