

ほわいとアウト

こんにちは!平沢勇太です!覚えてくれましたか?w

所で今日はみなさんに知ってもらいたいことがあってブログ更新します。
ホワイトアウト』って知ってますか?
北国に多い現象なんですが、強烈な吹雪によって右も左も分からなくなってしまう現象のこと。
目の前が真っ白で何がなんだか分からなくなるっていうことですね。
実は、これは本当に怖いことなんです。

ニュースを引用してみますので読んで見て下さい!
Jcastニュースより引用

北海道で今夜「ホワイトアウト」襲来か 右も左もわからなくなる恐怖の猛吹雪

低気圧の影響で東北と関東甲信では大雪となったが、この低気圧が北海道も襲っていることがわかった。
日本気象協会によると、2014年2月17日から18日にかけて、北海道東部で「ホワイトアウト」が起こるおそれがあるという。

13年3月の大雪と同程度の荒れ模様

気象予報士の相原恵理子さんが、日本気象協会の公式サイト「tenki.jp」で警鐘を鳴らしている。
ホワイトアウト」とは、「右も左もわからず方向感覚を失うほどの猛吹雪」のこと。北海道東部で9人の犠牲者が出た13年3月の気象状況と同程度の荒れ模様になるという。
瞬間的に30メートルを超える暴風が吹き荒れるおそれがあるうえ、降雪をともなっているため、見通しが利かない猛吹雪や地吹雪が起こる可能性がある。
相原さんは外出を控えることを推奨しているが、どうしても外出しなければならない場合は、
「車に防寒着、カイロ、長靴、スコップ、懐中電灯、携帯ラジオ、軍手、非常食などを準備しておきましょう。燃料が十分に残っているかの確認もしておきましょう」
とアドバイスしている。
移動中に急に吹雪に襲われた場合はこうだ。
「不用意に車から離れずに雪と寒さをしのげる場所で身の安全を確保してください。※車から離れて道の駅やガソリンスタンド、近くの商業施設などに避難する際は、フロントガラスの内側などの見える所に、携帯電話の番号など連絡先をメモしておきましょう。車が雪に埋まったときはエンジンを停止してください。※マフラーが雪に埋まると排気ガスが車内に逆流し、一酸化炭素中毒を引き起こすおそれがあります」


これは本当に怖いことで、数年前にニュースになったこともありましたね。
ですのでもし、自分がこの状態になってしまった場合ニュースの通りむやみに外へ出ないことが大切ですよ!

予め色々準備しておくことをおすすめします!
ですがこんな天気の時はむやみに外出はしない方がいいです。
本当に危険なので!

北海道は自然がいっぱいで素晴らしい所ですが、積雪量が多い場所は特に危険なこともあります。
みなさんに、こういう怖い現象が起きるということを知ってもらいたくて記事にしました!

あ!

でも北海道は本当にいい所ですよ♪

平沢勇太、さっぽろ雪まつりに行ってきました!

平沢勇太です!僕は元気にやっています!wwww
って、本当更新が久々すぎて申し訳ないですが、本当に元気にやってますよ!
毎日充実してるって感じで、学生生活をエンジョイしています!

ところで、みなさんは今の時期のこの北海道と言えば何を思い浮かべますか?

100%近い確立で『雪!』なんていわれることが多いですが、間違ってはいませんw
この時期と言えばさっぽろ雪まつりですね!

さっぽろ雪まつり

この行事は、あまり知らない人がいないと思いますが、簡単に説明すると、大雪氷像がたくさん飾られています!
もちろん全て手作りなんです!

夜は、ライトアップされてとても綺麗なんですよ!

これを観に、全国から結構な人数の方が札幌に来てくれるんです!
まだ観たことない方には、是非一度足を運んで頂きたいと思ってるくらい迫力満載なんですよ!

でも残念ながら、今年の開催は昨日までで終了してしまっています…

僕がもう少し早めにブログを書くべきでしたね…本当にごめんなさい。

さっぽろ雪まつりのリンク貼っておきますので来年はお見逃しなく!!w

http://www.snowfes.com/

大雪氷像を観るだけではなく、自然と触れ合うことができるコーナーなども併設!
大人も子供も楽しめる内容になってますのでオススメです!

氷彫刻会のみなさんによるコンクールも開催されてるので、驚くような作品がいっぱい!

非常に細かい作品から、アイディア満載の面白い氷刻まで観られるのも楽しいです!
職人さんの技が目に見えるので関心するものばかり!

冬の北海道も最高ですよ!
是非一度遊びに来て下さい!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

MY プロフィール

Author:平沢勇太

最新記事

カテゴリ

北海道のこと (6)
平沢勇太の独り言 (15)
ニュース (7)

アーカイブ

LINK

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村

TAG

