スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワタミの労働組合「ワタミメンバーズアライアンス」

居酒屋チェーン「和民」などを展開するワタミで、初の労働組合「ワタミメンバーズアライアンス」が結成されたのだそうです。

そしてその組合員の数は約1万3000人にもなるそうですから、かなり大きな組合となりますね。

まぁ、ブラック企業と避難され続けていましたから、これを機に、良い会社になるように向かっていけばいいですね。

さて、そんなワタミですが、創業者で参院議員の渡邉美樹氏が、都知事選出馬に対して意欲があるようですね。

ビジネス誌「プレジデント」の読者アンケートで、「あなたが評価する経営者」の部門でワースト評価を受けたこともある、元ワタミ会長の渡邉美樹氏ですが、過労死裁判をめぐる対応の悪さなどによるイメージ悪化が、現在も続いているようですから、ここは大人しくしておいたほうがいいのかなとも思いますけど、意外と都政においては、そのだらけきった都議会委員をかつての手腕でビシビシしごいてくれるのではないかと期待して見たりしています。

スポンサーサイト

LINEってすごいですね!

Read More »

カップヌードルからそうめんが出る!

こんにちは!
今日の講義はとっくに終わってもう自宅にいます。
ネットのニュースをみてて気になるものがあったので
僕のブログ内で紹介しますね!
まずはそのまま引用させてもらいます!

カップヌードル 初のそうめん
biz14062315540011-n1.jpg

日清食品は23日、カップヌードルシリーズで初めてのそうめんとなる「カップヌードルライトそうめん」を7月7日に発売すると発表した。

 通常のお湯を入れて食べるホットだけでなく、氷を入れて冷やすアイス調理もできる。鶏をベースにシイタケのだしとアサリ、コンブのうまみを加えた和風で、アクセントにショウガを効かせている。麺は繊維を練り込んだライトタイプで、ホットの時には湯のびしにくく、アイス調理ではコシのある食感になっているという。税抜き価格は170円。



カップヌードルからまさかのそうめん
これは北海道でも売り出しますよね?
こっちは寒い地域なので売り出さないのではないかと心配なのですが、
このそうめんはなんと!
水でも調理できるというからかなり驚きですよね!
これからの暑い時期にでも、
冷たいまま食べることができるなんて感動です!
もちろんホットでもいいんだそうですが、
できれば一度冷たいままで食べたいですよね~。

早く食べたいな~!
僕より先に食べた人、感想聞かせてください!

セウォル号

こんにちは~!
今日の北海道はとても天気がいいですよ!
他の地域では天気が悪いみたいですね…
ニュースをみたらノロノロ低気圧があるんだとか…
そのうちここ、北海道まできそうですね。
警戒しなければ!

今日引用したくなったのは韓国旅客船セウォル号関連のニュース。
あまりにも酷いなって思って…。

韓国沈没>「どうすれば過積載できる」と聞いていた!運航会社は危険性認識か―韓国

2014年4月29日、韓国・中央日報によると、韓国南西部・珍島沖で起きた旅客船セウォル号」の沈没事故で、同船を運航していた「清海鎮海運」の幹部が船体の検査会社に対し、積荷を過積載する方法について問い合わせていたことが分かった。司法当局は事故原因につながるとみて調べている。中国新聞社が伝えた。

同情報は船体検査会社の関係者が合同捜索本部に対して明らかにしたもの。検査会社では「最大積載量を守らないと船体の復原力が下がり、事故が起きる可能性がある」と警告。しかし、清海鎮海運の幹部は過積載の方法について問い合わせてきたという。

捜索本部では事故原因につながる重要な情報とみて調べている。セウォル号事故当時、急速な旋回で船体が傾き、過積載の積荷が片側に寄ったため、バランスを崩して転覆したとみられている。(翻訳・編集/AA)


ちょっとさすがにひどいと思いませんか?
どうすれば過積載できるなんて普通、そんなこと聞きます?
もう過積載する気満々でこういうこと聞いてたんでしょうね。
会社の利益ばかり考えてずさんな管理の結果、このような事故が起こったのでは?
まだまだ行方不明の人がいるんですよね…
早く救出してあげたいですよね…

韓国旅客船沈没事故

こんにちは!
韓国の旅客船沈没事故のニュースばかりやってましたね。
まだまだ行方不明者が多く捜索も難航している模様ですね…
今日はこのニュースを引用しますね。

<韓国旅客船沈没>「水、一瞬で天井に」…修学旅行暗転

Yahoo!ニュース

【珍島(チンド)(韓国南西部)大貫智子、木浦(同)祝部幹雄、ソウル澤田克己】韓国南西部珍島沖合で起きた大型旅客船「セウォル号」沈没事故。船体は徐々に傾き、完全に沈没するまで約2時間かかった。
海はそれほど荒れていないにもかかわらず、なぜ、この間に救助できなかったのか。救助された人々が運び込まれた珍島郡の体育館には、安否を気遣う家族らの怒りが渦巻いていた。

旅客船の客室部分は3層に分かれており、一番下に食堂や売店、娯楽室があった。食堂でアルバイトをしていた男性(19)は、衝撃音を聞いた後、「水が一気に入ってきて、一瞬のうちに天井の高さまで水が上がった」と、韓国メディアに話した。男性はたまたま天井部分に穴が開いているのを見つけて船外に出て救命ボートに乗り込んだという。

衝撃で倒れた自販機などに挟まれ船内に取り残された人もいた。救助された男子高校生は「自販機が倒れ、女子学生2人が足を挟まれていた。(自分が脱出した時にも)まだ船内には多くの人がいた。何人もの友人と連絡がつかない」とぼうぜんとした表情で話した。

事故直後、船内では「動かずに救助を待て」という放送が流れたという。この放送で多くの乗客が逃げ遅れた可能性もある。船外に飛び出して救助された男性乗客(57)は「水が最初に入ってきた船の一番下にいた人たちは(放送で一歩遅れて)逃げられなかったのではないか」と語った。

首を負傷したヤン・インソクさん(49)は「船が傾き始めた中でも『そのまま落ち着いていてください』との放送が流れた」と証言した。そのため、ヤンさんは船内にとどまったが「沈没しそうなので海に飛び込むように」と、突然、それまでとは別の内容の放送が流れたため、慌てて脱出したという。脱出を促す放送は「最後の段階」だったと話す。

乗客乗員約460人のうち、325人は修学旅行で乗船したソウル近郊の高校2年生だった。生徒の保護者約300人が16日、高校の用意したバスで珍島に入った。

救助された人々が運び込まれた珍島郡室内体育館には、連絡を待つ家族らが集まった。救出者名簿を1人ずつ指で追う女性や、ハンカチを握り声を震わせる女性、報道陣に「出て行け」と水をかけて声を荒らげる男性もいた。

船会社などから最新情報の連絡はなく、体育館内に置かれたテレビなどで知ることばかりで、家族らのいらだちは募る一方だ。高校生の保護者らで作る団体の代表は「ころころ入れ替わる報道が保護者の心を痛めている」と訴え、行方不明者に関するきちんとした情報提供や、政府の責任者による現場対応を求めた。救助された高校生らは、床に敷かれた毛布の上に数人ずつ固まって座り込み、ぼうぜんとした表情で行方の分からない友人を心配していた。

事故に巻き込まれた方の家族を思うと本当にいたたまれない気持ちになりますね。

しかもニュースを見る限り、動かないでくれという船内放送があったようで、これが一番脱出が遅れた原因ではないか?などと言われてますよね。

この引用したニュースを見るとあきらかに分かります。
でも結局、船が沈没しそうだから海に飛び込むようにと放送が流れたと…
僕は船のことは全く分からないのですが、こういう客船でなにかが起きた場合どんな対処法をとるのでしょうか?

マニュアル的なものはあるはずですけど、きちんとその通りに行われていたのか。
もう少し違う判断ができればこんなに多くの犠牲者が出なかったのではないかと思うのは僕だけですか?

でも一刻も早く、多くの命が助かりますように…

平沢勇太

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

MY プロフィール

Author:平沢勇太

最新記事

カテゴリ

北海道のこと (6)
平沢勇太の独り言 (15)
ニュース (7)

アーカイブ

LINK

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村

TAG

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。